2011年1月31日月曜日

大学入試センター試験にフレミングの法則に関する問題が・・・


平成23年1月16日の大学入試センター試験の物理で誘導電流の問題が出ました。これはフレミングの右手の法則の実験で誘導電流の流れる方向と磁界の方向の問題でした。フレミング左手の法則・右手の法則実験が理解できていれば解けた問題です。これは実験をしておけば簡単に解ける問題だったのです。
左の画像はフレミングの左手の法則実験の様子です。強力磁石で あるネオジウム磁石を使い簡単に実験の様子が観察できます。磁石で挟んだ紙コップが回り、運動の方向、磁界方向、電流の方向が簡単に理解出来るものです。紙コップは高速回転しています。画像をクリックすると拡大できます。
発電機の起電力の方向はフレミングの右手の法則の応用であり電磁誘導の原理の説明になります。
メイトウサイエンス、フレミング左手の法則実験器FM-1¥3,300

やっぱり実験は大切ですね。 「科学は楽しいおもしろい」ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿