2011年5月4日水曜日

ツクバネの苗木さがしましたよ。

長年探していた「ツクバネ」の苗木をやっと探し当てました。飛ぶ種の話で必ずと言っていいツクバネです。愛知県稲沢市は全国的にも有名な植木の産地です。四月末に「稲沢植木まつり」が行われその時見つけたのです。見つけたのは葉っぱに斑入り(ふいり)でしたが私は本で「花園衝羽根空木」でアベリアとも言い「はなぞのつくばねうつぎ」普通はツクバネといいますがもう少し詳しく言うと「ツクバネウツギ」とも言うそうです。斑入りは気に入らないので植木屋さんに尋ねたら自宅の畑で斑入りで無いものがあるということで注文しておきました。近々に取りに行きます。

早速ツクバネの種の模型を作りました。使い捨てのプラスチックコップが都合がいいです。コップが下から上に広がっていてしかも捻りがあるのがいいのです。羽根は六枚です。はさみで切りビーズ玉の1センチくらいを付けて上から手を離すとみごと「クルクル」回って落ちました。一発で成功です。 
苗が入ったら種が付くまで私は死ねませんよ。「科学は楽しいおもしろい」ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿