2011年6月17日金曜日

私のふるさとはもみじの名所香嵐渓です。

最近仕事の関係で愛知県豊田市足助の綾渡地区によく行きますがそこが私の(柘植詔生)のふるさとです。私の住んでいた地区の住所は奥山一番地でした。住人は20人くらいでした。これより奥には誰も住んでいないという所でした。いわゆる山奥で家の前で道は行き止りでした。学校からの帰り道暗い夜道を一人で帰るときはとても怖かったです。冬は真っ暗闇の道でした。杉木立のあいだだけが夜空が見えてそれを頼りに家路をおびえながらの帰宅でした。学校は複式のクラスで1年生と2年生が1クラスで3年生と4年生が一とクラスというかたちでした。先生は2学年を同時に授業をしていました。あまり勉強をした覚えは有りません。学芸会では私はいつも主役でした。6年生の頃、県教委の健康優良児の表彰がありましたがそのときは同学年が3人しかいませんでした。男は私一人でしたので、食料不足でヒョロヒョロの私でも健康優良児で表彰されました。(笑)そんな田舎ですが私は田舎が大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿