2015年10月6日火曜日

私は田舎の科学者です。手作り科学工房 メイトウサイエンス柘植詔生

今年のノーベル医学・生理学賞に大村智氏が受賞され誠におめでとうございます。同氏は寄生虫病の治療薬「イベルメクチン」の開発が評価されたそうです。私は中学校を卒業後理科機器の販売会社に就職しました。そして仕事が終わると定時制高校に入学し4年間で卒業しました。理科機器の販売は毎日が学校の先生の質問ぜめにあい、定時制高校が終わった後も理化学辞典で小中学校の先生からの質問を勉強する毎日でした。そして後には大学の先生との話にも対等とは言えませんが話ができるようになり次第に「科学が好きになりました」そして既成品の理化学機器の実験上の不便さを学校の先生から指摘され、それでは自分で作ってしまえと言う志が生まれ現在の「手作り科学工房 メイトウサイエンス」を立ちげ今日に至っています。ですから立派な大学は出ていませんが、田舎の科学者として誇りをもって毎日研究・開発を行っています。日本の科学研究万歳です。画像はメタンの分子模型です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿