2018年10月27日土曜日

走馬灯を死語にさせない会・・・走馬灯動画

 
「走馬灯を死語にさせない会」を作りました。
走馬灯と言う言葉や文章は、よく見みたり聞いたりしますがが、「現物を見たことの無い人は多いようです」。
ある町の夏祭りに展示させて頂きましたところ、祭りの参加者に走馬灯の現物を見たことは初めてですか、と聞いたところほとんどの人が初めて見たと言われました。 言葉で話しても走馬灯は漠然としかわかっていないことがわかりました。この現状を知り走馬灯の現物を市って頂きたいと思います。走馬灯の原理はお盆の廻り灯ろうと同じです。近年は盆提灯を飾るところは激減しているので走馬灯との違いを知る人が少ないのだと思い「走馬灯を死語にさせない会」を作りました。ご賛同の方は都道府県名とお名前だけの登録だけでよいです。会の詳細はこれから検討してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿