2010年11月21日日曜日

指南車は歯車のからくりです。・魔か不思議な世界・・・


指南車とは車に乗った仙人が一旦南を指差して立てばその後、車が如何なる方向に進もうとも仙人は常に南を指差すという歯車を使ったからくりであります。

物づくりの原点を考察したり最先端の技術とのつながりを検証するにもとっておきの工作キットだと思います。自動車産業やあらゆる産業機器への応用もこういうところから始まっていることも判ります。学校の理科や技術科の教材としても活用が出来ると思います。
歯車は11個あり水平利用と垂直利用の使い分けでこの仕組みができていて誰でもが興味を引くものです。 (予備の歯車2個付きは親切ですよ。合計13個)
手作り科学工房 メイトウサイエンス
方位指南車キット MS-101 総プラスチック製  ¥4,000
方位指南車キット MSー102 一部ダンボール製 ¥1,500
科学は楽しいおもしろい ですね。
全国直接販売いたしております。公費手続きも可。業者様も歓迎。







0 件のコメント:

コメントを投稿