2012年4月18日水曜日

「走馬灯」を死語にさせない。走馬灯をもっと多くの方に知ってもらいたい。

平成もはや24年目を迎えました。昭和も遠くなりにけりです。江戸時代に走馬灯が流行り庶民の夏の暑さしのぎに楽しまれ、文壇でも走馬灯の言葉がしばしば使われています。昨夏春日井青年会議所主催の夏祭りに私どもの走馬灯を出展させて頂きましたところ「走馬灯」を初めて見たと言う方がほとんどでした。子供さんの関心が特に多かったです。大人では「走馬灯のように」っていう走馬灯なんだ。と言われ発見を驚いておられる方もありました。今はIT時代ではありますが日本の古い文化も大事にしたいものです。
走馬灯製作キットの新柄を作りました。とっても綺麗ですよ。
走馬灯製作キットSM-200 ¥2,780

0 件のコメント:

コメントを投稿