2014年4月4日金曜日

高校生が使う分子模型なら・・・メイトウサイエンスの原子球セットがいい。

高校の化学で使う、分子模型は主に化学の副読本の内容の分子模型が作れれば大方、分子模型作りはクリアーできると思います。有機化合物ではエチレン、アセチレン、酢酸エチル、エタン、メタン、スチレンなど25種類程度が作れれば充分と考えます。芳香族化合物では、ベンゼンを軸としたニトロベンゼン、トルエン、ベンゼンスルフォン酸、フタル酸、などこれも20種類以上が作れれば良いと思います。これによりポリエステルやポリプロピレン、ポリエチレン、ビニロン、ポリスチレン、ナイロンなどの製品化につながる学習ができると思います。分子模型作りの多くは発泡スチロール球を使って作るのが多いです。メイトウサイエンスの分子模型原子球セットBNC-150¥9,800がお手頃で人気商品です。画像のようなものが作れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿