2010年12月14日火曜日

アスベスト金網が危ないと10年以上前から


申し上げいたのがようやく文科省が動き出しました。セラミックス金網と称して販売していてもアスベストが混入されていたのです。10年以上前から私が申し上げてたことなのです。理科機器メーカーや下請けをあわせると全国に10社以上有ります。さらに販売店は1000社以上あります。メーカーも販売店も責任を持って早急に回収すべきです。他にも学校の理科実験台や調理台の部材にもアスベストは使われている機種もあります。私の50年の理科業界の経験から断言します。理科業界は善良なことはもちろん行っていますがk教育機器と言う業種柄なのか悪事があまり表面化しないだけで契約仕様以下の商品を平気で納入している会社もあります。学校の先生や役所が無感心なことと知識不足も原因にはあります。法律違反の行為は日常茶飯事です。
手作り科学工房 メイトウサイエンスは違法行為は一切いたしておりません。一番信頼できるメーカーは島津理化ですね。日本の理科機器の草分け的な会社なのです。島津源蔵さんですよ。島津さん以外はすべて物真似ですよ。

1 件のコメント:

  1. その信頼できるメーカーの島津理化も今回のセラミック金網にアスベストが混入していましたよ。
    こういう製品は自社で製作しているのではなく、仕入でしょうから理化メーカー各社とも被害者と思います。

    返信削除