2011年5月21日土曜日

ツクバネの鉢植えです。

ようやく見つけたツクバネの植木です。もう花が咲いていますよ。植木屋さんでは「ベニウツギ」と言われましたがこれが私が永年探していた「花園衝羽根空木」であれば万々歳です。種のなるのが楽しみです。スイカズラ科で5~6月頃が開花時期と札に書いて有ります。今の丈は約70センチほどです。

画像をpクリックすると大きく見られますよ。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    最近では、小型薬品庫でお世話になりました、茨城県の宮内です。

    写真はベニバナノツクバネウツギと思われますが、ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)と同じスイカズラ科ツクバネウツギ属で、果実の形も大きさもほぼ同じです。
    萼片が残って翼となり、落とすとやはりくるくる回りますが、アベリアは交配種で種子ができないので、その分ベニバナノ…の方が、きれいに回るように思えます。
    アベリアは、こちらでは普通に公園などに植えられているのですが、そちらでは少ないのですね?

    ちなみに、「ツクバネ」はビャクダン科の半寄生植物で、こちらでは筑波山頂近くで見られますが、園芸屋さんで扱っているのは見た事ありません。
    楽天ショップなどの通販では見かける事がありますが。
    こちらの翼は、1枚が長さ3センチほどあり大きいですが、萼ではなく苞が発達したものです。

    返信削除