あいち花フェスタ名古屋国際蘭展(フラワードーム)が3月11日(金)から14日(月)まで50万輪の花々で満たされる1年に1度の4日間です。
期間中小学六年生まで入場無料です。 (大人は前売り1,500円)
その中で3月12日(土)は子どもプログラムの日です。”花と、あそぼうキッズデー”と称して小学6年生までを対象に先着500名の方に不思議な 「タネ」アルソミトラのタネの模型のプレゼントや押し花のしおり体験も同様に行われます。
クラフト教室の「飛ぶ種を作ろう!」ではアルソミトラのタネの模型を作ります。アルソミトラは飛ぶ種では世界中で1番大きなつばさの付いたタネです。風に乗ると「ふわりふわり」と数十キロ先まで飛ぶことがあると言う不思議なタネ作りが体験できます。手作り科学工房 メイトウサイエンスの アルカルパ(飛ぶ種の模型)が使われます。学校ではほとんど体験できない実験で植物の生き方を教えてくれます。
ほかにもモリゾー・キッコロスタンプラリーなどたのしくてためになる一日になることうけあいですよ。ちびっ子のみなさん名古屋ドームに集まれーー。 画像はアルソミトラのタネで左側が本物、右側が模型です。画像をクリックすると拡大できます。
主催 フラワードーム実行委員会で中日新聞社など多くの団体や企業も協賛しています。
主催 フラワードーム実行委員会で中日新聞社など多くの団体や企業も協賛しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿