2011年7月25日月曜日

炎色反応実験セット EH-6が人気が出てきました。







金属が燃えるときに出る色を 炎色反応といいます。夏休みの自由研究に手軽に実験が出来、研究発表の内容も掘りつめればとても深く広い発表が出来ると思います。学校の授業では高校の化学で習うものですが小学生でも この実験の発表をしたら「すごい」と言われること間違いありませんよ夏の花火大会の花火も実は 炎色反応なのです。セットは上の画像のような円形に試料がセットされていますがそれを全部取り外してダンボールの板に横一列に取り付けて実験するとダイナミックになりみんなで楽しむことが出来ますよ。ダンボールの大きさは40×20㎝くらいがよいです。金属の名前を間違えないように取りはずすこと。 デジカメの準備もお忘れなく。燃焼時間約2分ですからじっくりと観察してくださいね。


画像は左からリチウム、カリウム、バリウム、カルシウム、ナトリウム、銅の6種類です。


炎色反応実験セット EH-6 6種類入り ¥620  みんなで実験するともう1回もう1回とアンコールがありますので2組のご注文の方が多いです。二回注文すれば運賃も二倍かかりますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿